熊本の「塩タマネギ」ってご存知でしたか?

料理人の友人が持ってきてくれました。

塩タマネギ

春だから新たまねぎ?と思ったら塩タマネギとのこと。

塩トマトってのもあるみたいなんですが海水が畑に沁みて天然のミネラルだとか塩分が適度に作物に取り込まれ美味しく育つんだそうです。

ちょうどよく拝見させていただいているブロガーさんが新たまねぎを使った超簡単レシピを紹介していたこともあって 早速作ってみました。

用意するもの

  • たまねぎ1個
  • 鰹節(削り節)1袋
  • 味ポンまたはめんつゆ
  • タマゴ(卵黄)1個

以上!!

作り方

  1. 玉ねぎを薄くスライスします。
  2. 器にドンっと盛り付けます
  3. 鰹節をふりふり
  4. タマゴ(卵黄)を落として
  5. 味ポンまたはめんつゆを一振り
  6. 食す!!

以上!!

水にさらしたりはしない方が玉ねぎのうま味をダイレクトに感じられそうです。私はさらしませんでした。

完成するとこんな感じ

塩タマネギ+ポン酢+鰹節+卵黄

画心もなんもない撮り方でスミマセン

個人的に玉ねぎ+ポン酢+鰹節までは食べた事はありましたが卵黄が入るとコクが増すというか美味しいです。

写真の器で玉ねぎ半分です。残り半分は明日食べよっと冷蔵庫に入れておいたのですがコレを食べ終わる頃にはヤバイ止まらん…となり

 

塩タマネギ+めんつゆ+鰹節

お代わりはめんつゆで作ってみました。個人的にはこっちの方が好みかな(2個目の卵黄は自粛しました)冷蔵庫で冷えてたせいか最初に感じた玉ねぎの刺激がさほどなくシャリシャリ頂いちゃいました。

ビールも良し冷酒も良しハイボールでもいけそう←ただの呑み助

肝心の塩タマネギそのもののお味ですが もっと塩ッぱいのを想像していたのですがそこまで強かったら料理に向きませんね 皆さんも機会があったら食べてみてください。