大人の火遊び EVER NEW EBY254 チタンアルコールストーブ

偶然メスティンを手に入れたのでそれに合わせてずっと気になっていたアルコールストーブも購入しました。(火入れした後に写真を撮ってしまったので焼き色が付いてます)

f:id:sky_miler:20190805205636j:plain

 

さっそくアルコールをほんの少し入れて火入れの儀式

f:id:sky_miler:20190805202818j:plain

どのくらいの火勢なのか全く判らなかったのでキッチンのシンクで着火!!

ライターを近づけるとポッと音がしてまず紅い炎が上がりました。

f:id:sky_miler:20190805203049j:plain

おっチタンに綺麗な青い焼き色が付いてきました。炎も透明?になってきました。

f:id:sky_miler:20190805203250j:plain

炎が見えないので照明を消してみます。おぉ綺麗な青い炎だなぁ。

f:id:sky_miler:20190805203358j:plain

容器が温まってきたのでしょうこの頃が最大火力のようです。一部炎が赤いのは何故だろうか…

f:id:sky_miler:20190805203608j:plain

あら急に勢いが無くなってきて燃え尽きました。

f:id:sky_miler:20190805202144j:plain

本体内部に10oz(30ml)20oz(60ml)の目盛りが刻印されているので燃料を注ぐ際の目安になります。

f:id:sky_miler:20190805204927j:plain

自分はナルゲンボトルの30mlと60mlを燃料入れとして使うつもりです。これなら分量も判りやすいと思います。

f:id:sky_miler:20190805205211j:plain

メスティンに入れてみるとこんな感じです。

f:id:sky_miler:20190805202229j:plain

買ってから気づいたんだけどMade in Japan なんですね 他のチタン製品と同じように新潟三条辺りで作ってるのでしょうか。はやいとこ実戦投入してみたいです。