メスティンの黒ずみ防止加工を施工

ふとしたきっかけで手に入れたメスティン(小)ことTR-210

前回記事はコチラ

 

www.sky-mile.com

 

最初はフタのクリアランスが無く蓋が取れなくなり焦りましたがその後紙やすりでゴシゴシと縁のバリを落とてスムーズに開封できるようになりました。

メスティンは無垢のアルミなのでお米のとぎ汁で煮ることで被膜を作り黒ずみを防ぐ必要があります。黒ずんでしまっても害はないようですがせっかくだったら綺麗に使いたいですもんね。

f:id:sky_miler:20191006091436j:plain

今回は4号のお米を研いだ一番搾り?に水3L程を加えて鍋に入れ煮てみました。
ヒタヒタに沈めて軽く沸騰するくらいまで火を入れます。

f:id:sky_miler:20191006091715j:plain



途中で引き上げてみましたが見た目には何も変わらないですね。
15分程煮て軽く水洗いして終了としました。

f:id:sky_miler:20191006091741j:plain



ん~見た目はな~んにも変わらないんですね もっとツルっとするとか色が変わるとかすると判りやすくていいんですけどね。ちょっと様子見ながら使ってみます。