気になる Google Adsense 広告枠からはみ出す黄色い背景を変更してみました

私のブログでも使っているGoogle Adsense ですが設定した自動でサイズを調整してくれるレスポンシブ型を選んでいると、広告表示枠のサイズと実際に配信される広告のサイズが合わないことがあり その際に両サイドの隙間に黄色の背景画面が出ている事がありました。

f:id:sky_miler:20170316083259p:plain

↑こんな画面になっている事ありませんか?

何度か目にすることがあり気になっていましたが背景を消すことができることがわかったのでメモがわりに書き残しておきます。

 

なぜ黄色い背景画面が出てしまうのか

Google Adsenseで使用するスペースと配信される広告のサイズが違う場合に起きる現象で、本来ならばその大きさに合うサイズが自動的に選ばれるのですが広告主が依頼すれば載せることができるようです。ただ見ている方から書いている方からするとなんか格好悪いので何とかしたかった!!見てくださっている方も同じだと思います。

Google先生に聞いてみました

OKGoogle!!」「はてなブログAdsenseの黄色い枠を消したい!!」と呟くのは恥ずかしいのでポチポチしてみたところ・・・

 f:id:sky_miler:20170316092021j:plain

黄色い枠の色コードを書き換えて色を付けないようにしている方が多いようです。しかし直接コードを書き換えるの怒られないかと心配だったので今回は付け加える方法をとりました。

使ったコードはコチラです

<style>
ins{
background:none;
}
<style>

 

はてなブログの場合は

f:id:sky_miler:20170316105147p:plain

「設定」から「詳細設定」をクリック

f:id:sky_miler:20170316105214p:plain

画面下の方にスクロールし「headに要素を追加」をクリックしてここにコピペするとPC/スマホどちらの画面でも適用されます。

 

いかがでしょうか これでサイズが合わない広告が配信されてもイラッとせず記事を読んでいただけたら幸いです。