台湾旅 台北で京都の老舗「伊藤久右衛門」の抹茶パフェにほっこり

こちらお店はホテルから台北駅に歩いていた時に偶然見つけました。

f:id:sky_miler:20171104003855j:plain

 

楽天のお取り寄せで抹茶のスイーツを何度も購入したことのあるお店です。「宇治抹茶 お試しセット 」京都に実店舗があるのは知っていましたがまさか台北で出会えるとは驚きました。

 

 

 

伊藤久右衛門とは?

江戸時代より続く老舗のお茶屋さんで全国の有名寺社にも納めているだけでなく近年では茶房も開き新しい抹茶スイーツの開発やネット販売なども手掛けています。台北のお店は帰国してから見てみると2016年7月にOPENした伊藤久衛門 初の海外店舗のようですね。

www.itohkyuemon.co.jp

 お店の場所は

中山駅から(ZhongshanStation)徒歩3分ほど。大通りに面しているのですぐわかります。

定休日:月曜日(11月~2月)営業時間:12:00~21:45

抹茶パフェをいただきました

f:id:sky_miler:20171105232927j:plain

濃厚な抹茶のアイスにバニラアイスと白玉、抹茶の寒天やフルーツなどがのっていました。

f:id:sky_miler:20171105233008j:plain

容器の高さは測っていませんが20cm位だったでしょうか。上品すぎてちっさ‼︎なんてことはありません。ほぼ一人で完食でございます.

妻が頼んだのは抹茶紅豆湯とは抹茶ぜんざい(汁粉?)でした。

f:id:sky_miler:20171106232106j:plain

こちらも濃厚な抹茶味を楽しめましたよ。小さく切ったお餅(サトウの切り餅の半分くらい)にお豆が入ってたかな。ごちそうさまでした!!

お代にはサービス料が追加されます

f:id:sky_miler:20171106231458j:plain

お代は抹茶パフェが220元、抹茶紅豆湯が185元。それに10%のサービス料がかかります。しめて446元でした。

店内はこんな感じ

f:id:sky_miler:20171105234127j:plain

お店に入ったのは夕方の遅い時間帯だったのですが4組位入っていましたね。

f:id:sky_miler:20171105234154j:plain

全てテーブル席でカウンターはありません。奥に細長い作りで全部で20人ちょっと入れるくらいかな。そんなに広くはありませんが逆に静かで落ち着いた雰囲気が心地良かったです。

f:id:sky_miler:20171105234229j:plain

食後にもお茶のおかわりを入れてくれ さらにお会計間際のタイミングにも再度注いでくれたりと ここ数日基本セルフのお店や屋台のお店などで食べていたので 良い意味でなんだか台湾にいることを忘れてしまいそうな素敵な時間で、京都のお店にもぜひ行ってみたくなりました。

皆さんも台北の街のアグレッシブな感覚にちょっと一息つきたい時にはぜひ行ってみてください。あっお取り寄せスイーツもおススメですよ。(^^)/

[rakuten:itohkyuemon:10005211:detail]

 

他にも美味しいお店が色々ありました

www.sky-mile.com

www.sky-mile.com

www.sky-mile.com